スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年10月28日

読書メモ

久々に本を読んだので、メモメモしておきます。


■すぐに買ってくれるお客さんは3%

 ニーズが顕在化しており、提案後すぐに購買に
 結び付く「今すぐ客」は全体の3%と言われています。

■60%以上は長期的な見込み客

 商談をしている約60%は今すぐには買わないが、
 ニーズが顕在化した段階、予算の時期などに買って
 くれる可能性がある「そのうち客」です。


■「今すぐ客」だけにアプローチすればいいのか?

 市場全体から「今すぐ客」だけを選定し、アプローチ
 ができれば、相当な業績UPが可能だと思います。
 が、現実は難しいです。


■「そのうち客」を「今すぐ客」に

 「そのうち客」からの受注数を向上させることが大事です。
 リレーションを築き、長期的に付き合っていくことでニーズが
 出てきた段階で、声を掛けてもらう率を高める。
 その関係性をどれだけの顧客と作るか。

  


Posted by 仙台くん at 17:24Comments(0)日記